冬が来る前に考えたいお墓のこと
こんにちは。やまと石材の宮崎です。
青森でもついに今シーズン初めての雪が舞いましたね。
朝の冷たい空気や、白くなりかけた屋根を見ると「いよいよ冬が来るんだなぁ」と実感します。
気温もぐっと下がり、天気も安定しない日が増えてきました。
皆様、体調など崩されていませんでしょうか。
お墓づくり・お墓じまいは “雪が本格化する前” が最後のチャンス
実は、お墓に関するご相談が増えるのも、ちょうどこの時期です。
「年内に方向性だけ決めておきたい」
「冬の前に見積もりだけでも取っておきたい」
といった声が多く、雪が本格的に積もる前の今が、最も動きやすいタイミングと言えます。
現地の状況確認がしやすい
墓所の寸法や状態が見やすい
地盤の確認もスムーズ
特に、お墓じまいは作業日数も必要になるため、
事前の段取りを“雪前に進めておく”だけで、春以降の流れがとてもスムーズになります。
冬は実は “ゆっくり検討できる季節” でもあります
雪が積もってしまうと、現地作業はほとんどストップします。
その代わり、
見積り内容の比較
デザインや石種の相談
お墓じまいの手続き
春以降のスケジュール調整
など、「落ち着いて考える」にはとても適した時期になります。
毎年このタイミングでゆっくり相談される方も多く、
春からすぐ動けるよう事前の準備を整えておくと、とても安心です。
実はお得? この時期のご予約・ご契約
そしてもう一つ。
よく知られていませんが、
“冬前〜冬の時期にいただくご契約は、価格面でメリットが出やすい”
というのも事実です。
というのも……
春〜秋に比べて施工が集中しない
段取りの自由度が高い
来シーズンを見越したご提案がしやすい
こうした理由から、条件が合えばお得なプランをご案内できる時期でもあります。
「どうせ相談するなら、少しでも早いうちに」
という方が増えるのも、この季節ならではです。
まずは見積もりからでも大歓迎です
お墓づくりも、お墓じまいも、
まずは費用や流れがわからないと不安なものです。
今ならまだ雪も薄く、現地の確認もしやすい時期。
気になる方は、見積もりだけでもお気軽にご相談ください。
冬が本格化する前の“今のタイミング”を、ぜひ上手に活用してくださいね。
お電話・メールでお待ちしております。


