やまとのスタッフブログ


・墓参りは便利かどうか
墓参りは大体半日で行うことが一般的と言われます。ですから、自宅から墓地までの距離、墓地までの交通機関を知っておくことが大切です。
鉄道の最寄りの駅からやバスなどの交通機関、墓地までの道路状況も確認が必要です。
必ず実際に現地へ行って確認しましょう。

・造成・維持・管理はどうか
大規模霊園は郊外の山あいに造成されることが多くなっています。この場合地盤のゆるみや土砂崩れの恐れはないか、風水害による危険性はないかなをチェックします。
また墓地内の掃除や除草などの環境整備や施設の維持管理がしっかりとなされているかを確認します。

・一区画の広さはどうか
一区画の広さは霊園によっていろいろと違いがあります。お墓を建てるのに十分な広さがあるか確認します。

・墓地の回りの環境はどうか
できれば日当たりや風通し、水はけの良いところを選びましょう。

・墓地の設備や施設はどうか
例えば車で墓参りする場合、霊園の駐車場の広さが十分な大きさ、トイレや休憩所などの設備があるかなどをチェックします。

・墓地の運営管理はどうか
墓地の経営主体がしっかりしているかどうかを確認します。
お墓は何十年と維持していくものです。購入後その経営主体が倒産したり、経営者が代わって使用規則や管理料が変更されたりする恐れがないようによく確認しましょう。

・法要の手配はどうか
霊園の場合、使用者の宗派の僧侶を紹介してくれる所もあります60974068

やまと石材

明るく開放的な墓石展示場をもつ青森市で実績No.1のお墓の専門店です。全県同一価格、全て10年保証で青森県内すべて対応。 お墓のことなら、何でもお尋ねください。

やまと石材

関連記事を見る

他の記事を見る