やまとのスタッフブログ

明けましておめでとうございます。


明けましておめでとうございます。
総務の桜庭です。
今年もよろしくお願い致します。
年末からの大雪で、毎日雪片付けに追われている方が多いと思います。
少し気温があがると、屋根の雪が落ちてきます。
雪片付けの際は、十分注意して作業をしましょう。

さて、今年も終活のお話をしていきたいと思います。

最近は、40代から終活を始める人が多いそうです。
40代から終活なんて早すぎる!
なんていう声もありますが意外とそうでもないんです。
このブログで何度もお話していますが、終活はもしもの時の準備だけではなく、終活をする事で「残りの人生をより良いものにする為」のものでもあります。
個人差はあるかと思われますが、40代後半~50代前半ともなりますと、親の介護等に直面し自分の時間がより少なくなる可能性もあります。
そうなると、やはり少し時間的に余裕があり、頭も身体も元気な40代前半に、「終活」について考える時間を持つのも悪くはないでしょう。
最初は、大雑把でも良いかと思います。

1 年賀状の整理(本当に大切な人だけに絞ってみる、もしくは思い切ってやめる)
2 エンディングノートを書いてみる
3 パソコンのIDやPWをまとめてみる
4 断捨離までしなくても不要な物を処分してみる
これらをやるだけでも、次に何をすべきかが見えてくるはずです。
私は、去年1.3をやりました。
100円ショップで、IDやPWを書く専用のノートが売っているので、そちらを活用させてもらいました。
今年は、全てにおいて不要な物を出来る限り処分していきたいと思っております。

皆さんも今年は、少しずつ終活について考えてみてはいかがでしょうか。

やまと石材

明るく開放的な墓石展示場をもつ青森市で実績No.1のお墓の専門店です。全県同一価格、全て10年保証で青森県内すべて対応。 お墓のことなら、何でもお尋ねください。

やまと石材

関連記事を見る

他の記事を見る