終活してますか⑧
総務部の桜庭です。
もう10月ですね。
あと一か月もすると雪が降るかもしれません。
うんざりします。
今日は、遺影写真のお話をします。
遺影写真。殆どの方は、お亡くなりになってから限られた時間で
ご家族が、数ある中から1枚選ぶというのが現状かと思います。
皆さんは、最近自分の写真を撮影しましたか?
私は、写真自体が好きではないですし、今時の子達のように
「自撮り」なんてまぁしません。
でも、時々ふと思うのです。
今自分が死んだら遺影写真ってどれを使われるのだろう?!
正直残された家族はあまりに写真が無さ過ぎて悩むでしょうね・・・
お通夜やお葬式の時皆さんに見てもらう遺影写真。
出来ればある程度まともな写真を使ってもらいたいと思います。
最近では、終活の一環として「遺影撮影会」というイベントが人気だそうです。
ヘアセットやメイクもしてくれるそうですよ。
いいですね!
最後の写真は自分で選んでおきたいので、私も機会があれば撮影をお願いしようと思っています。
残された家族も写真選びに悩まずに済むでしょう。
やまと石材には、終活カウンセラーの資格をもった社員が多数おります。
お墓・終活の事でお困りの方はどうぞお気軽にご相談ください。